So-net無料ブログ作成

「はやぶさ」「はやて」が自由席特急券で乗車できる? [番外編]

「はやぶさ」「はやて」が自由席特急券で乗車できる?

全車指定席の「はやぶさ」「はやて」は自由席特急券では乗車できないが、例外が2通りある。

まずは、盛岡、新青森間内のみの利用の場合、「特定特急券」という座席指定できない代わりに、空席を利用できる制度がある。(盛岡・新青森以外の区間は連続して乗車しても対象外)
「特定特急券」は普通車指定席の520円引きとなっている。(自由席特急券と同じ考え方だ)
また1往復しかないが自由席を連結した「はやぶさ」(95号・96号)や「はやて」(93号・98号)では自由席特急券で利用できる。(はやて98号は全車自由席)
なお、えきねっとでは、特定特急券や盛岡・新青森間の自由席特急券の申込はできないので出発駅で購入することになる。

もう1例は、仙台、盛岡間で停車駅がある「はやぶさ」「はやて」に限り、この区間を超えないことを条件に、(やまびこの)自由席特急券で「はやぶさ」「はやて」の普通車指定席の空席を利用できる制度だ。
仙台・盛岡間ノンストップの「はやぶさ」「はやて」は対象外である。
この区間を超えて連続して乗車する場合は、全区間で指定席料金扱いとなってしまう。
えきねっとでこの区間の自由席を申込する場合は、「やまびこ」からしか申込できないが、それでもまったく問題ない。

ならば、条件を満たす「はやぶさ」「はやて」で、仙台⇒盛岡を自由席特急券で、盛岡⇒新青森を特定特急券で分けて購入して乗車したら少しは安くなるのかと思うが、これはやめた方がよい。
仙台⇒新青森間を素直に指定席で購入したほうが安いからだ。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

仙台人

管理人様こんばんは!

盛岡ラッチ内乗継(やまびこ自由・はやぶさ特定)の立席特急券買ったことありますよ。最近は「お先にトクだ値」あるので買わなくなりましたがw

一ノ関-新青森を「はやて47号」(2012年10月乗車)で利用した際に、普通車空席を利用しました。

一ノ関-新青森の特急券ですが、立席特急券で発券され、列車を指定しない立席券(盛岡-新青森)が同時に交付されました。この券を出せる窓口の人はなかなかおらず、マルス指令に電話してやっと発券してもらえた記憶があります。列車を指定しないのは常磐線の座席未指定特急券みたいなものです。

マルスでの入力は任意乗継画面で、列車1が「一ノ関-盛岡でやまびこ○号自由席」、列車2が「盛岡-新青森ではやて47号、設備 立席/定員」だか?で発券してから、「はやて47」の立席券を控除し、新たに指ノミ券で「はやて号」を盛岡-新青森で出してもらいました。

自由席同額なのに発券するのにとっても複雑な処理をさせてしまいすごく申し訳ない気持ちでした(汗

現在は「お先にトクだ値」なので、そのような券を買うこともなくなりました。
そもそもの原因は、盛岡以北の新幹線をほとんど全車指定にすることでこういうことになったわけです。東京発着「はやぶさ」の盛岡以北を一部自由席にするとか、盛岡「やまびこ」の一部を八戸発着にするだとか、山陽「こだま」みたいな4両運転の新幹線が盛岡以北で走ればこのような問題はなくなるんです。

盛岡以北で指定席料金分をケチるのも大変ですw
by 仙台人 (2015-08-27 23:21) 

ぐれぐれざむらい

仙台人さま、とても高度なテクニックを駆使されていらっしゃいますね。

係員にとっては面倒な発券作業かと思いますが、そういう作業を逆に試したくなる係員もいるのではないかと思います。

制度を知らない係員にはできない作業ですしね。
by ぐれぐれざむらい (2015-08-28 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0